The YouTubers.comYoutubeダイスキ♪YouTuberダイスキ♪な人のための情報サイト

 お知らせ:現在お知らせはありません

YouTuber専用プロダクションが設立

tag :, , , ,

瀬戸さん、HIKAKINさん、ジェットダイスケさんなど、有名Youtuber達が、とあるプロダクションにそろって加入したようです。

プロダクションの名前は「uuum(ウーム)」。

このプロダクションは既存の芸能プロダクションではなく、Youtuberの活動を支援するために新しく開設されたもののようです。
役員にHIKAKINさんやジェットダイスケさんが就任されており、ただ所属したというよりはYoutuber達が設立にもかなり関わっているようです。

このプロダクションに所属することが明らかになっているYoutuberは

HIKAKIN
ジェット☆ダイスケ
瀬戸弘司
sasakiasahi
kazu
ビロガーのアリ
ABTV Network
めぐみちゃんねる

以上の8人です。
よくここまで有名メンバーを集められたなあ・・・
熱心にYoutubeを見てる人なら全員名前を知ってる人も多いのでは?

Youtubeに詳しい人は、「それってMCN(マルチチャンネルネットワーク)なの?」と疑問に思う方も多いはず。しかし、このuuumはMCNとは、まったく違うようです。

ちなみに、MCNとはマルチチャンネルネットワークの略で、MCNに所属すると、Youtubeのシステムレベルで変化が起きます。
管理画面が以前のものから変更され、Youtubeの収益の何割かが、MCNに自動的に持っていかれるようになってしまいますが、
その代り、いろいろな仕事のチャンスや出会いがMCNを通してやってくる・・・かもしれないというシステムです。

ちなみに日本ではMCNといえば The Online Creators というところが有名ですね。
The Online Creatorsにも、ラジオヤジ、じへいの動画解放軍など、有名なチャンネルが多数所属しています。

しかし、今回設立されたuuumはMCNではなく、あくまで芸能プロダクションのような形をとるようです。

詳しいことはまだよくわかっていませんが、
日本のYoutubeも今後ますます、高クオリティ化、本格化、芸能化していく兆しです。

uuum 公式サイト